胸にシコリが出来たので、乳腺外来に行こう(シコリが出来初診)


(また胸にシコリが出来たので、乳腺外来に行こう)

私は軽〜い気持ちで、職場隣りのビルにあるNクリニックに行きました。

それは02年に良性の乳腺症を経験していたこと、そして今年(07年)1月の乳がん検診では「がんの兆候なし」というお墨付きを貰っていたからでした。

「1月に検診受けてるのに、シコリが出来たなんて…」

とドクターに言われながら、問診・触診・マンモグラフィー検査(両胸一回ずつと、シコリがある胸をもう一度)・エコー検査を受けました。

そのクリニックは、すぐに結果がわかるので、撮影したマンモを見ながら説明を受けるのですが私の写真には何も写っていませんでした。

「マンモには写ってないけど、エコーで見ると確かにシコリがあるね。では念のため細胞診を予約

して下さい。19日ね」と言われ、この日は帰りました。